備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなしとは、普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないということ。


画像



災害は起きないに越したことは無いですが、そうは行かない日本の国土。やはり備えは必要です。行政も色々と手を打ってくれています。川崎市歯科医師会でも災害対策委員会を設置して災害に備えた活動を行っています。

画像


「一時滞在施設マップ」作成、大規模災害時に配布へ/川崎市

カナロコ by 神奈川新聞 5月16日(木)7時30分配信


 川崎市は、大規模災害時に交通機関がまひし、帰宅困難になった場合に活用してもらおうと、一時的に滞在できる施設の場所や行き方などについて書かれた「一時滞在施設マップ」を作成した。JRや京急、東急、小田急の主要駅で計4万9千部を保管してもらい、大地震発生時に施設が開設された後、帰宅困難者に配布する。

 市は帰宅困難者対策として現在、主要駅周辺を中心に官民合わせて21の一時滞在施設を確保している。マップは、周辺に施設がある「川崎駅」「武蔵小杉駅」「武蔵溝ノ口・溝の口駅」「宮前平駅」「登戸駅」「新百合ケ丘駅」の計6パターンを作成した。

 このうち「川崎駅」版では、市産業振興会館(幸区)や市教育文化会館(川崎区)など、五つの一時滞在施設の場所が書かれ、駅からの距離や経路を知ることができる。裏面には、「災害時に帰宅困難になってしまったら」と題し、市の緊急災害情報サイトのアドレスなどを記載している。「川崎駅」版はJR川崎駅で1万部、京急川崎駅で5千部、それぞれ保管して配布する。

 また、市は行政や施設間などにおける通信手段を確保するため、ことし7月1日までにすべての一時滞在施設で無線機を配備する予定。市危機管理室は、「今後も一時滞在施設の確保を進め、マップについても適宜更新をしていきたい」と話している。



画像


市の津波ハザードマップ、15日から配布スタート/川崎

カナロコ 3月15日(金)20時0分配信

川崎市の「津波ハザードマップ」が完成し、15日から配布される。

 マップは、県が公表した「津波浸水予測図」の中から川崎市に最大3・7メートルの津波被害をもたらす「慶長型地震」の浸水予測を示したもの。川崎港への最大津波高到達予測時間は約1時間36分後で、浸水面積は川崎区の約45%となるという。

 マップはA1判で両面フルカラー。青、黄、オレンジ、茶と色分けして浸水の深さを示しており、臨海部では、海側にある扇島よりも内陸側の浅野町の一部などで深さ2~3メートルと深い場所があることが分かる。

 市によると、浸水の深さが50センチを超えると、人命への影響が大きくなるほか、車が流される危険があるという。市危機管理室は「自分の家や学校、職場の場所を確認し、あらかじめ3階建て以上の鉄筋コンクリート造など避難できる建物を確認してほしい」と呼び掛けている。

 15万部作製し、川崎区内の10万7千世帯には自治会などを通じて配布するほか、各区役所、大師支所、田島支所、教育文化会館などの施設でも配布する。





----------------------------------


川崎市中原区歯科医師会ホームページ
(PC)  http://www.nadic.jp/
(携帯) http://www.nadic.jp/i/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい