お正月

新年明けましておめでとうございます。
皆さんは、どのようにお正月をお過ごしになりましたか?

画像


我が家では新年を迎えて、元旦には家族がそろってお祝いをする。このとき、最初にいただくのが「御屠蘇(おとそ)」である。

 「御屠蘇」でお祝いしたあとは「御雑煮(おぞうに)」である。「御雑煮」は、「年神様」にお供えした神饌と餅を合わせて汁物にしたものである。

そして、いよいよ「御節料理(おせちりょうり)」の出番である。「御節料理」とは、節句に神様に食物を供えたことから始まった「節会(せちえ)料理」をさす言葉である。節句の中でも最大の行事である正月には、豊作や健康、家の繁栄などを願って、身近に採れる材料を利用して縁起をかついだ料理を作った。江戸時代中頃には、その中の正月の料理のみが「御節料理」と呼ばれるようになったようである。

 御節料理の中で、数の子、ごまめ、黒豆の三種は「祝儀肴」として欠かせないもので、三種肴とも呼ばれる。
それぞれに縁起をかついだり、語呂合わせでめでたいものを表したりしている。

御節料理でお腹を満たしたあとは、初詣に近所の神社に行って来た。

昨年は百年に一度の不景気とも言われ、色々と暗いニュースが多く聞かれたが、今年は多くの明るいニュースを期待したい・・・。

----------------------------------



こらむ はえかわり 2009年1月 書いた人:SaE

中原区歯科医師会ホームページ
(PC)  http://www.nadic.jp/
(携帯) http://www.nadic.jp/i/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0